Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

【断捨離編②】 これまでに手放したもの ~本・書類~

f:id:takpfm:20210404183022j:plain

今回は私がミニマリストを目指して手放したもののうち、本と書類について紹介したいと思いますー。

 

 本

私は本が好きで、以前は漫画や参考書なども含めて60冊くらいは持ってたんじゃないかなーと思います。

人によっては100冊とかもっと持っている人もいると思いますが、いずれにしても60冊でもかなりの量かなと思います。

 

そして現在、本の数はなんと10冊に落ち着きました!(^^)!

漫画はまだどうしようかなーと悩んでいるので別で保管していますが、それ以外の本はこの10冊だけを所有しているという状態です。

どうやって本を手放すかの基準や具体的な方法はまた別の記事でご紹介しようと思いますが、約50冊をこの1年間で手放しました。

 

ちなみに簡単にご紹介すると、私はKindleを購入して一気にこの本の手放しが進みましたね。

f:id:takpfm:20200725191537p:plain

 

ただ`私はもともと紙の本が大好きなので、最初はKindle電子書籍にめちゃくちゃ抵抗がありました。そういった電子書籍への移行や使い分けも、次回一緒にご紹介したいと思います。

 

 

書類・大量の紙

 私はあまりものが捨てられないタイプというかかなり心配性なため、これまでの書類は全て保存していました。
そうするとファイルがどんどん厚くなったりして、これからもっと増えてしまうんですよね。

そして意外と場所を取る!

 

また、意外とそういった書類ってほとんど見ることはなくただ置いておくだけだったりします。

なので、そういった書類をすべて処分しました!

捨てた量で言うとだいたい市販のコピー用紙2セット分くらいだと思います('Д')

 

もちろん、まだ見たいものや絶対捨てられない書類はとってありますが、だいぶ減りましたね。

どうやって手放したかはまた次回ご紹介させてください!

 

 

今回はこのへんでー、ではでは!

ここまで読んでくださりありがとうございました!