Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

社会人2年目の若造が「なぜお金が欲しいのか」考えてみた

f:id:takpfm:20210516171851p:plain

 

お金が欲しい!
でもなんでだろう?
ふとこんなことを考えていました。

一番に思いつくのは「仕事をしたくないから」でした。
でも、それだったら仕事を辞めれば解決します。一応生活保護という仕組みもありますし。

じゃあなんでお金が欲しいのか。
今回はそんな私なりの考えを整理するために書いてみました。
副業などについても軽く触れていますので、興味を持っていただけた方は是非最後までお時間いただけますと喜びます!

 

なぜお金が欲しいのかに対する答え

人それぞれいろいろな答えがあるかと思いますが、私は結局「人生という時間を自分の手でコントロールして、好きなことして楽したい」からだという結論に至りました。

これは仕事をしたくない、働きたくないとはまた違うと思ってます。
もしお金が沢山あって仕事をしなくていい状態になったとして、仕事を辞めても次の日から毎日幸せな人生を送れるのか?
きっとそんなことは無いと思ってます。最初の1週間くらいは何してもいいので楽しいと思いますが、すぐに飽きて人生に退屈するでしょう。
なぜなら、そこには「ゴール」「目標」がないからです。

じゃあなぜお金が欲しいのか?
それは、目標に向かって好きなことをやり続ける心の余裕・空間を作るためと思います。
今の仕事は好きですが、辞めたら生活できないので「やらなければいけない」という精神的拘束があり心の余裕はありません。

「楽したい」というのは働かないということではなく、人生を振り返って「しい」と思える時間をできるだけ多く作ることだと思っています。

 

お金がなくても好きなことはできるけど

お金がなくたって、好きなことはできます。
ですが、時間はコントロールできないと思っています。

なぜなら少なくとも1日8時間は今の仕事に強制的に時間を費やすことになるからです。
もちろん今の仕事は自分で選んだものなので自分でコントロールすることではありますが、その時間に働くということから逃げることはできません。

私はTime is not moneyだと思っていますので、人生の可能な限り多くの時間を自分でコントロールしたいです。

 

なぜお金を持っている人を羨ましいと思うのか

企業のCEOや芸能人などお金を持っている人を見かけるたびに羨ましいなと思うことって結構あります。
でもなぜ羨ましいと思うのでしょうか。
私は今の生活に正直不満もありませんし、お金に関して不自由なく生活できています。

じゃあなぜ羨ましいと思うのか。
それはその人たちがお金を持っていることよりも、「好きなことして暮らしてる」って感じるからです。
もちろんその人たちもとても苦労したり悩んだりしていると思いますが、それでも好きなことができる環境はあるんじゃないかなと思ってます。

その意味でも、やっぱりお金は欲しいです。

 

副業について

お金を増やす手段として一つ思いつくのが最近よく耳にする「副業」だと思います。
私も副業にはとても興味がありますし、やってみたいと思っています。

ただ、本業に加えて副業をするにはそれなりの覚悟や忍耐、労働が必要だと認識しています。
自分の貴重なプライベートの時間を副業という「第2の仕事」に割くことができるのか。私にはかなりタフですね。

なので、副業をやるとしても「自分が好きなこと、情熱を注げるもの、時間を惜しまないもの、やってみたいもの」でない限りはしないと思います。
興味がないものを「お金のため」という理由で続けるくらいだったら、好きなゲームやアニメを見ている方が、明日死んでも後悔しないので。

例えば副業というと「せどり」をよく耳にしますが、私はこのせどりを続けるような興味がそもそもないので私には無理だと思っています。

 

FIREについて

私の一つの目標でもあるFIREですが、今仮にFIREできるとしても私は仕事をきっと辞めないと思います。
なぜなら、今の私には目標やゴールが持てるような好きなこと・やりたいことがないからです。
こんな状態でFIREしてもきっと病むと思います(笑)

なぜFIREしたいのか。
それは好きなこと・やりたいことだけで自分の人生という時間を埋めるためです。
やりたくないのにしなければいけないという状況から早く脱出するためでもあります。

なので、私の現時点での目標は「FIREまでにやりたいこと好きなことを見つけ、それを軌道にのせること」です。

 

まとめ

全くまとまりませんでしたが、結局「心に余裕をもって好きなこと・やりたいことで人生を埋めたい」ということですね。

意外と本当にやりたいこと、好きなことを余裕をもってできている人は少ないかもしれません。
お金を持つことで、人生に余裕と空間を持てるようになりたいものです。

では今日はこの辺で。