Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

隈研吾展に行ってきた

 

f:id:takpfm:20210725162422j:plain



この4連休何しようかなーって思ってたら、ちょうど隈研吾展が開催されていたので見に行ってきました。

私は建築とか全然詳しくないですが、名前だけは知っていてとても興味があったので足を運んでみました。

 

天才

この展示会だけでなく、美術館なども年に数回は訪れるのですが、いつも見終わったあとはただすごいなーとか、やっぱ天才だって感じてます。

もちろん今回も同じことは感じましたが、それ以上に隈さんの独創性にとても圧倒されました。
そして生意気ながら私にはできないなと正直に感じました。

建築ってまずは利用する目的を満たしながらも安全性を確保していくものだと凡人ながら考えていましたが、隈さんの建築物はそれだけではないんです。
これらは前提であり、そこにデザイン性やバックグラウンドを正確に形にしていく。

これこそ天才の偉業だなと思いました。

 

ものづくり

私は小さいころから何かを作ることが好きで、家や建築物を設計するなんて夢だと思ってます。
でもいつか自分の設計した家に住めたらどれだけうれしいだろうなとも思ってます。

どんな仕事もある意味ものづくり≒クリエイティブな仕事だと思いますが、抽象的な思考が苦手な私はやっぱり自分の「手」で「目」に見えるような仕事=ものづくりがやっぱりしたいなーって思いました。

今回の展示会はそんなものづくりの心をわくわくさせてくれるような、感動した展示会でした。

 

やっぱカタログ買えばよかったな~。また行こうかな。

 

それではまた~。