Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマリストへの一歩記録】遂に断捨離に手を出したもの!!

断捨離を進める上で、きっと誰しも迷うときが沢山あると思います。私は割とすっぱり手放せる人間ではありますが、それでも唯一手放せないものがあります。 今回はそれに遂に手を出し始めたので、書いてみたいと思います。 唯一手放せないもの なぜ命の次に大…

【ミニマリストへの一歩記録】ガチで買ってよかったもの

8月は断捨離をしましたが書くほどのものは無かったので、この1年間でミニマリストを目指して買って本当に良かったものをお世辞なしで紹介したいと思います。 iPad Pro(11インチ) Kindle Paperwhite プロジェクター まとめ iPad Pro(11インチ) 一番買って…

【ミニマリストへの一歩記録】2021年7月に手放したもの

前回3月に手放したものを紹介して以来、だいぶ時間が空いてしまいました。というより、4月~6月は少しだけ時間がなくて片付けができていなかったので、7月にまとめてやりました。 そこで、7月に手放したものを紹介したいと思います。 今回は服が多めです。 …

隈研吾展に行ってきた

この4連休何しようかなーって思ってたら、ちょうど隈研吾展が開催されていたので見に行ってきました。 私は建築とか全然詳しくないですが、名前だけは知っていてとても興味があったので足を運んでみました。 天才 この展示会だけでなく、美術館なども年に数…

日本株 vs 米国株 vs 海外株 どこに投資すべきか

今回は最近私が少し気になっている投資について書こうと思います。 私は米国株を中心に投資をしており、日本株やその他海外株にはほとんど投資をしていません。ただ、今調子のいい米国株もいずれ必ず急落もしくは株価の下落は必須なので、投資先の見直しも含…

配当金を初めて使ってみた!!

今回は人生初!、配当金を使ったのでその内容を書いていきたいと思います。 塵が積もった配当金 何に使ったかというと 塵が積もった配当金 私はまだ投資を始めて1年も経っていません。最初のころに受け取っていた配当金は日本円でわずか100円でした。もはや…

投資方針

今回は私の現在の投資方針についてまとめていきます。 あくまで現在なので今後少しずつ変わることはあり得ますが、基本的な方針は変えないで行こうと思ってます。 投資の基本方針 今後の方針 投資の基本方針 私は米国高配当株と投資信託を基本に投資をしてい…

数学苦手だけど資産推移を計算してみた

今回は将来資産がどのように推移していくのか計算してみました。数学が苦手なので、超絶簡単な計算になりますが、目標としている資産額までどれくらい年数がかかるのか、入金力を計算してみたいと思います。 前提条件 計算してみた まとめ:複利の力やばすぎ…

今更だけど、マイクロソフトに投資する

今更ですが、マイクロソフト(MS)に投資しました。 今回購入したのは1株だけですが、以前から気になっていたので一度手を出してみることにしました。 ただ、配当利回りが低いのであくまで成長株と期待しての投資になります。 銘柄分析 投資理由 銘柄分析 …

貯金100万円達成!

遂に第一目標であった貯金100万円を達成しました!社会人になってから約1年かかりましたが、ようやく到達できました。 投資、奨学金返済をしながらの貯蓄であり、かなり時間がかかりましたが無理のない節約で達成することができました。私自身「お金のために…

社会人2年目の若造が「なぜお金が欲しいのか」考えてみた

お金が欲しい!でもなんでだろう?ふとこんなことを考えていました。 一番に思いつくのは「仕事をしたくないから」でした。でも、それだったら仕事を辞めれば解決します。一応生活保護という仕組みもありますし。 じゃあなんでお金が欲しいのか。今回はそん…

【ミニマリストへの一歩記録】2021年3月に手放したもの

今回は私が社会人1年目を終えて、3月に手放したものを紹介したいと思います。 まだ社会人1年目を終えたばかりですか、「これって手放せるの!?」ってもしかしたら思われるものを手放してみました。 ワイシャツ 本 まとめ ワイシャツ まずはワイシャツです。…

【FIRE実現への道①】FIREに必要な金額を計算してみた

今回は私の一つの目標であるFIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するために、いくら必要なのか計算したいと思います。 前提条件 年間支出 1か月生活費 その他支出 必要な資産規模 番外編 まとめ 前提条件 私の今の状況を以下に挙げてみたい…

【ミニマリストへの一歩】本の手放し方

小さいころから本が好きだったので1年前まで私は多くの本を所有していました。 本を読むことが好きではありましたが、なんとなく「紙の本を持つこと」が好きでした。紙の本のいいところはやっぱり、その「厚さ」ですよね。なので、本を手放すことはめちゃく…

【断捨離編②】 これまでに手放したもの ~本・書類~

今回は私がミニマリストを目指して手放したもののうち、本と書類について紹介したいと思いますー。 本 書類・大量の紙 本 私は本が好きで、以前は漫画や参考書なども含めて60冊くらいは持ってたんじゃないかなーと思います。 人によっては100冊とかもっと持…

【決意表明】30歳までに配当金150万円 資産4000万円

投資に関する初投稿です! 今回はタイトルの通り、決意表明のために書こうと思います。 ずばり、「30歳までに配当金150万円、資産4000万円の達成」です! これは決して簡単ではなく、今の私にとっては超難易度の高い目標です。 ですが、最終的にFIREを達成す…

【断捨離編①】これまでに手放したもの 

2020年の4月に突如ミニマリズムに目覚め、いろいろなものを断捨離してきました。 整理としてこれまで手放したものを一旦まとめてみたいと思います。 ・本 ・服 ・書類、大量の紙 ・小物・雑貨 ・薬 ・趣味のもの ・収納 別の記事で、もっと詳細にこれら手放…

自己紹介

初めまして!Raindrop Flowerと申します。 これがブログ初投稿です。緊張しますね。 このブログでは、「ミニマリスト&投資」初心者の私がミニマリズムと投資について発信していこうと考えています。 他にも興味があることはあるので、そういったものもこの…