Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

今更だけど、マイクロソフトに投資する

f:id:takpfm:20210530162942j:plain


今更ですが、マイクロソフト(MS)に投資しました。

今回購入したのは1株だけですが、以前から気になっていたので一度手を出してみることにしました。

ただ、配当利回りが低いのであくまで成長株と期待しての投資になります。

 

 銘柄分析

 以下、素人の目線から簡単にMSの分析をしてみました。

  • 連続増配 ・・・19年
  • 配当利回り・・・0.89%
  • 配当性向・・・30.5%
  • 営業CFマージン・・・42.4%
  • 自己資本比率・・・39.26%
  • PER・・・42.91
  • PBR・・・15.98

 

投資理由

 投資した理由は主に2つです。

一つ目に「財政の安定さ」です。
分析でも分かったように、自己資本比率・営業CFマージンともに高いです。
特に設備投資が前年よりも増えていることあり、今後の財政の安定性はより重要だと考えています。

二つ目は「マーケットでの優位性」です。
まずほとんどの企業でWindowsが使用されているということもありますが、それよりもCloudとAIの技術の今後の伸びに期待しています。
CloudのシェアはAWSに次いで20%とまだまだトップとは乖離がありますが、今後のシェア拡大に期待です。

以上、素人なりの投資理由になります。
きっともっと分析する必要があると思いますが、私はとりあえず投資してみました。
QQQと悩みましたが、個別株での成長に期待しています。

頼む!!!

 

それではまた!