Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

投資方針

f:id:takpfm:20210620154239j:plain

 

今回は私の現在の投資方針についてまとめていきます。

あくまで現在なので今後少しずつ変わることはあり得ますが、基本的な方針は変えないで行こうと思ってます。

 

 

投資の基本方針

私は米国高配当株投資信託を基本に投資をしています。
一部国内バリュー株と成長株にも投資しています。

ポートフォリオの銘柄数としては現在は約10銘柄前後です。
バイ&ホールドが基本なので銘柄の入れ替えは滅多に行いませんが、特に配当利回りが基準以下の場合は売りを検討します。

私自身リスク許容度があまり高くないのですが、「いかにも投資気分」を楽しむために成長株に投資しています(笑)。
あくまで成長株投資(グロース株投資)はキャピタルゲイン目当てでリスクが他よりも高いので、多くてもポートフォリオの1~2割以下にしています。

また仮想通貨など、自分の納得できる根拠が持てない投資はしません。

 

今後の方針

 今後もこの2つの投資方針を基本に投資を続けていきます。

今は米国株がポートフォリオの半分以上を占めていますが、いつまでも米国株が好調というわけではありません。
この先米国株の暴落も十分あり得ます。

なので、「高配当株」という軸は崩さずに米国・日本以外の投資先も探していく予定です。

あくまで楽しんで投資をしていきます。

 

それではまた。