Raindrop Flower - BLOG

投資とミニマリズムでEasy lifeを目指すブログ 

数学苦手だけど資産推移を計算してみた

f:id:takpfm:20210606160134j:plain


今回は将来資産がどのように推移していくのか計算してみました。
数学が苦手なので、超絶簡単な計算になりますが、目標としている資産額までどれくらい年数がかかるのか、入金力を計算してみたいと思います。

 

 前提条件

今回は中間目標の4000万円ではなく、5000万円を目安に考えていこうと思います。
今から投資を始めるとして、毎月8万円入金します。
利回りは年4%とし、配当金は再投資します。

 

計算してみた

1年目:96万円

2年目:196万円

3年目:300万円

4年目:408万円

5年目:520万円

6年目:636万円

7年目:760万円

8年目:884万円

9年目:1015万円

10年目:1152万円

11年目:1294万円

12年目:1443万円

13年目:1596万円

14年目:1756万円

15年目:1922万円

16年目:2095万円

29年目:5084万円

 

29年目でやっと5000万円超えることが分かりました。

 

まとめ:複利の力やばすぎ!!

今回はかなり単純な条件で設定したので、甘々な計算になります。
とはいっても29年で5000万円たまるって結構大きいと思います。

例えば、普通に毎月8万円を貯金するとすると、5000万円貯めるのにはおよそ52年かかります。
つまり何が言いたいかというと、複利の力やばすぎ!ってことです。

29年でも長いと感じる人も多いと思います。私もその一人です。
そんな時は、毎月の入金力を上げる or ポートフォリオの利回りを上げるとまた一気に資産は増えていきます。

例えば、毎月の入金額を9万円にすると、5000万円まで27年で到達できます。
2年も短縮できてしまうんです。

また、給料が上がってさらに入金できる可能性も大いにあります。


今回は一つの指標として5000万円という金額を設定しました。
正直私の生活レベルで資産5000万円も必要ありませんが、あるに越したことはありません。

年収100万円くらい上がれ!!

 

それではまた。